愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
鳥自体は、文鳥・オカメ・セキセイ・十姉妹といろいろ過去にいたのですが、今のアオボウシインコが最長の約17年です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
アオボウシインコ・約20歳・女の子です。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
一人っ子です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
うーん、噛み癖のひどさにより、手乗りとは言いづらいのですが、
カゴの中暮らしではありません。歩き回ってます。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
身体に害のあるようなものを噛まないようにする。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
縦40cm、横60cmくらいで、
リビングに置いてます。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は水浴び(本人はあまり好きではないようですが・・)
冬はヒーターをカゴに入れます。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
太りすぎ傾向があるため、病院で取り寄せてもらっている
ローファットペレットと後は野菜、果物です。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
たまにハムスターのお菓子をあげてしまいます。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
時間が許す限り構ってます。
何でも食べたがる食いしん坊なので、あまり目の前で食べないこと。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
自分の名前、親戚が教えた出川哲郎のマネ・・
あとは笑い声、おはよう、咳マネ、くしゃみマネ。そんなにたくさんはありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
肝臓疾患
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
月1回ペースで病院に連れて行きます。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
寝るときはカゴに戻るようにしているのが、
唯一の成功したしつけです。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
家具の角がなくなる・・
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
いつも!!ホントに可愛くて可愛くてどうしようもありません。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
こんなに表情が豊かだとはホントに一緒に暮らしてみないとわかりません。ホントに可愛いんです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]