愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」 *
No.1 Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
A : 先代のコザクラちゃんから考えると…15年と3ヶ月くらいかな?
コザクラちゃんが15年間生きてくれました。
No.2 Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
A : オカメインコ(最近ノーマルパイドだと思ってたのがパールの可能性が…)、5ヶ月、男の子。
オカメインコ(ノーマル)、もう一年経ってるかも?、男の子。
No.3 Q : 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
A : ↑の回答にも書いたけど、同種複数飼育してます。
カップルでも兄弟でも親子でもない、他人(他鳥??)です。
まぁ、カップルだったらとっても複雑な気分ですね(苦笑
No.4 Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
A : 5ヶ月の子は手乗りです。
ノーマルのオカメちゃんは手乗りというより、荒な感じですが、
放鳥しますよ。
No.5 Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
A : 14:00から2時間。
22:00から2時間。
放鳥時間長すぎですね…。
No.6 Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
A : かじったらいけないものをかじらないかですかね。
No.7 Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
A : サイズは両方とも370mmのケージです。
置き場所は、窓の近くです。
あんまりよくないんですが…そこしかスペースがない…。
No.8 Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
A : 夏はエアコンですかね。
冬はまだ誰も我が家では経験してません。
保温気(シート式のもの)はありますが。
No.9 Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
A : 5ヶ月の子はペレットが主食。まぁ、えさ箱に入ってれば
何だって食べます。
もう一人はシードしか食べません…。
ペレットに切り替えさせようと頑張ってます。
No.10 Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
A : 我が家ではケイティーのトロピカルフルーツ・オカメインコを
与えています。着色料とか気になるんで、無くなったら
変えようと思っていますが。
あとは、蕎麦の実とひまわり。
キクスイさんのニューオームスペシャルも
日替わりで与えています。
No.11 Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
A : 今のところ、ボレー粉やカトルボーン等の海産物、
緑黄色野菜を積極的に与えるようにしていますね。
ブロッコリー、パセリ、ほうれん草は何となく与えるには
気が引けるので与えていませんが。
No.12 Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
A : 最近、5ヶ月の子が「○○(自分の名前)おいでっ!」という
ニュアンスの鳴き方をし始めました。
後は、その子を呼ぶ口笛のまねとかも頻繁にしますね。
特技という特技じゃないですけど…。
No.13 Q : 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
A : まだ子供を作ったり育てたりする年齢ではないんでねぇ…。
ノーマルの子はずっとショップに居たので、ないはずです。
No.14 Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
A : 今、ノーマルの子が栄養失調で入院中…。
ショップに居た頃からちゃんとした生活をしていなかったので
私の不注意です…。これからは気をつけなければ。
No.15 Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
A : はい。あります。
案外近くにあってよかったです。
有名な鳥の病院ですよ。
No.16 Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
A : 行きましたね。
春先と秋ごろがいいみたいなんで、換羽が終わってからまた
行きますが、異常がなければ春先と秋ごろ行こうと思っています。
No.17 Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
A : 5ヶ月の子は「やめてちょうだい」と言うといたずらをやめる様に
自然となりましたね。
しつけらしいしつけはそれくらいですかね?
体重計に乗せる練習もしていますよ。
No.18 Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
A : 何もない…と言いたいですが、放鳥時間を知らせる声が
非常にうるさい…。
それくらいですね。
No.19 Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
A : 一緒に居るだけで楽しいし、嬉しいことです。
5ヶ月の子は今まで健康に育ってきているので、それもかな。
No.20 Q : 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
A : え?アピール!?
ペットブームで犬や猫を飼っていらっしゃる方が増えていますが、
哺乳類と同等…もしかしたらそれ以上の知能がありますし、
教えれば(教えなくても)おしゃべりをしたり芸をしたり、
与えた愛情以上に愛情を返してくれる動物ですよー。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]