愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
幼少時から鳥と生活していたが、実感なし。自分自身で世話をするようになってからが鳥との生活です。最長寿は22歳、現役のオオホンセイインコ。

Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オオホンセイインコ♂:22歳。桜文鳥×2♀:3歳。
鶏♂:推定9歳。チャボ♂:推定6歳。

Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
桜文鳥2羽。誕生日は2週間違い。姉妹でなく勿論カップルじゃないですが、口喧嘩しながらとても仲良しです。

Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。私が在宅時のみ放鳥して遊びます。
鶏・チャボは手乗りというより抱っこ鳥。

Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
桜文鳥は3時間くらい。午前と夕方。
オオホンセイインコは私が在宅中ずっと。
チャボは家の中を放し飼い。
鶏は脚が悪くて歩けず、閉め切ることはない大きなケースの中。

Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
けが。事故。水。

Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
桜文鳥:40cm四方の籠、1羽ずつ。
オオホンセイインコ:60cm四方、高さ90cm
チャボ:寝床のみ 40cm四方、3面囲いなので半身出して寝ている。
壁際に置いています。

鶏:60×80×H20の箱。車付き台に乗せてあり、場所を選ばない。

全て寝室です。(狭い家でして)

Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は風をよく通す。(高層階なので風通しがいいのです)
直接風を当てない。
冬は暖めすぎない。。。

Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
桜文鳥とオオホンセイインコは種餌中心。鶏とチャボは専用飼料。
全種に青菜と果物を与えています。

Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
りんご。

Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
肥満・発情しないようにしています。

Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
オオホンセイインコは色々喋ります。

Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです。

Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
脚の指の脱臼。

Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
中野バードクリニック。

Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
それぞれ以前しましたが、今は体重の大きな変動がなければ2-3年に一度くらいにするつもりです。

Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
してないです。

Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
元々出不精だったのが、ますます家から出なくなりました。困りませんが。。。

Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
自分が好きでたまらないと感じる鳥達が側に寄って来ると、この上ない幸せ。

Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
正直言って、大変です。でも他の動物同様、手をかければかけるほど返ってきます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]