愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
オウムは飼い始めて二年目。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
タイハクとアカメタイムジオウム 二才 性別不明
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り〜
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
午後4時から2時間位。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
キッチンへ行ったり、壁やコード類をかじらない様に目を離さない。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
縦横奥行き55センチ。朝日が入る東側、ベランダ窓側で一日中明るい。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
冷房はしない。風が入るように窓をあける。留守中、窓を閉めたら、扇風機を首振りでかけ、蒸風呂にならないようにする。冬はタイマーを使いエアコン暖房を使用。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードとペレット両方。青菜はキャベツ、水菜など
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
水道水は与えず、白湯をさましたものにしている。日の出起床、日没就寝になるように努めている。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おはよう、行ってくるよ、などなどしゃべります。特技は投げた洗濯バサミとか取ってきてくれます。ご褒美はひまわりの種。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
放鳥時、危険なところに進入しようとした時はだけは「だめっつ!」と言い、連れ戻します。寝る前の雄叫びがうるさい時は、うるさいと迷惑だと人に話すように懇々と言い聞かせます。すると、じっと聞いていますが、成功率75%。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
言葉を話したり、呼ぶと肩にとまったり、おいしそうに食べたり、見ているだけで楽しい!
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥はかごの中にいてじっとしているだけだと思っていませんか?鳥はとても表情豊かです。特にコンパニオンバードは飼い主の様子をいつも見ています。人と一緒に食べたり、(人が食べるものは与えませんが・・)おしゃべりしたり、同じことをしたいらしく、そのしぐさを見ていると、思わず笑ってしまいます。人が好きで、近くにきて欲しい、頭をなでて欲しい、などちゃんと訴えます。立派に家族の一員(中心だったり?)です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]