愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
28年前に我が家に来ました。私はその間10年ほど実家を出ていましたので、通算で18年ほどでしょうか。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ヨウム・28歳・性別は不明(たぶんオス?)
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
大昔はセキセイインコがいました
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
気が向くと出てきて遊んでいます。私のことはお気に入りの噛むおもちゃと思っているようですが主人には何をされてもいいようです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
あまり決まっていませんが、長くても2時間はありません。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
木の窓枠に彫刻しないよう、ビニールなどのそばに行かないよう気をつけてます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
約h67xw44xd44cmステンレス製。ベランダ庭に面した掃き出し窓のそば。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は口を開けて呆然(?)としないようにしてます。日なたになっていいのは30分まで。必ず日陰を作る。風通しを良くする。
冬は夜カバーを掛ける程度でしたが、2年ほど前から年齢を考えて鳥用のヒーターをつけています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ずっとひまわりの種専門で気が向いたときに果物という具合でしたが近年やっと勉強してペレットとオームミックス、蕎麦などいろいろ混ぜて与えています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ケイティのヨーグルトディップスとアワの穂。うちのヨウムはこれだけは飽きないようです。一日1つずつ。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
急な振る舞いはしない。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
シチュエーションに合わせてよく喋ります。独り言も多いです。
カラスが大好きで、外から声が聞こえるとかぶりつきで答えてます。
特技はお辞儀と踏み台昇降(?)くらいしかできません。居眠りで止まり木から落ちるくらいなので、自分が思ってるほど緊張感はないようです。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
二年ほど前、風邪を引いたらしく1習慣ほど鼻水を垂らしてました。
現在は片目が白内障で治療(?)中です。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
白内障になって初めて診て頂きました。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
あまり付き合いすぎない。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
旅行にみんなで行けない。うっかり強く噛まれると哀しくなってしまう。
長生きなのはいいのですが、かえって鳥の将来が心配になることもある。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
かわいくてしょうがない。どんなときでも和ませてくれます。
それと、見ていて美しいこと。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬猫と比べると鳥類は謎な行動が多く、ほんとに自分とは「類」が遠いんだなあと思います。そこが大変でもあり楽しくもあり。なにしろ、言葉でコミュニケーションするんですからワクワクです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]