愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 小さいころセキセイインコがいたけど何年いたかは不明。
オカメインコを飼い始めて2年になります。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 オカメインコ(ノーマルパイド)2005年10月生まれの男のこ。ピーターくん。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? していません。
本人(鳥)は鳥の自覚がないので複数飼育はしません^^;
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 手乗りです(>▽<)
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 朝6:40〜20分
19:00〜1.5時間。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 370x415x545 HOEI手乗り35
仕事に行く前に居間へ移動、帰ってきたら私の部屋です。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 夏はクーラー、寝るときは凍らせたペットボトルをケージへ。
冬はペット用のヒーター、ケージの周りに透明のビニールクロス。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? ペレットとシード。シードは少なめにしてます。
あとは小松菜、卵の黄身、ネクトンS
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 赤粟の穂!
ケージに入れるのに何度も助けられました。(^^)
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 突然音をたてない。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 朝ママが起きたのを確認したら「オハヨー」、ご飯食べながら「おいち」「あ〜おいち」
あとは「ピーターくん」「待って待って」「早く早く」「キタキタキタキタ」「キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 」電話の内線、写メールのシャッター音、電子レンジ、歯磨き、スズメのモノマネや、はとぽっぽ、はとぽっぽのアレンジ♪等いろいろ喋ります。
ザ・オカメインコを読んで、目を見て離さないコを選んだおかげです。
ありがとうございましたm(^▽^)m
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 カビは消えたけどトリコモナスがなかなか消えません。
”消えた””念のため来週検査””やっぱりいた”をずっと繰り返してます(;;)
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 トリコモナスが消えないので何回か病院を変えてます。

しらおか動物病院、
滝沢犬猫鳥の病院、
小鳥のセンター病院
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? 月1回以上
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 頭に乗ったらおろす。でも懲りないです(><)
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 やっぱり旅行や外泊ができないことです(-3-)
ちょっと遅くなるのも気が引けるし。
旅行に行けなくなるのはわかっていたので
飼う前に旅行しまくりました。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 ちょっと帰りが遅くなると帰ってきたとき大騒ぎ!!
こんなに楽しみに待っててくれたんだ〜って嬉しくなっちゃいます。
日本語しゃべるとTPOが合っていても合っていなくても楽しい☆
カキカキ中のうっとり顔もマヌケな正面のお顔も
スリスリ中の笑顔も全部楽しい☆

Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 犬、猫、うさぎ、ハムスターetcペットの種類はたくさんあるけど日本語話す可能性があるのは鳥だけ!!
鳥ってなつくの?なんてよく聞かれるけど、昔見たニュースで
飼い主を殺した犯人に飛びかかったオウムもいたそうです。
残念ながらオウムも殺されてしまいましたが犯人の顔につけた
傷跡が手がかりとなって逮捕されました。
鳥は愛情深い生き物ですよー。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]