愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 7年以上経つでしょうか…。今までに文鳥・セキセイインコ・カナリアがいましたが何年だかは;;今いるオカメ2羽のうち1羽は4・5年経つでしょうか。
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 オカメインコ(ノーマル)/年齢不明;4・5年お迎えして経ってるくらい/♀
オカメインコ(シナモン?)/お迎えして3年くらい経ったかな…/♂
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? ↑のとおり同種複数(2羽だけですが)飼育してます。
カップルだといいんですが;;友達でもなさそうだし近所の人みたいな感じですかね(苦笑)
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 雛の時は手乗りでしたが今は微妙ですね…。
カゴ中暮らしって言うのかな;
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 たまに出す時は短くて10分くらい。
長くて30分とか1時間はたまーにあるかなぁてぐらい
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 外に逃げないよう窓やドアを閉めたりしています!
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 サイズ…どのくらいか忘れてしまいましたが大きめです。
置き場所はカウンターというか台?の上に並べて置いてます^^
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 夏は氷(保冷剤?)をカゴの近くに置いたりしています。
冬はタオルかけてあげたりヒーターとか使ってますねー
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? シードですね。♂の子の方はペレットも食べるので半分ペレットにしてあげてます。他には豆苗などたまにあげる感じです^^
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 前にキクスイさんで豆類のをかったのですが食べませんでした(笑)
とくには無いですね;
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 ボレー粉をあげています。ペレットも栄養を考えていろんな種類のを体調によって調節してあげたりしています。
ハーブもたまにあげていますねー
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 ♂の子は自分の名前・掃除機のコンセントの音・口笛・電話のボタンの音・洗濯機のボタンの音・おもちゃのひよこの鳴声など変なのとかも覚えてます(笑)あとは手をぱくぱくさせると一緒にやります。
♀の子は綺麗好きですね!昔餌箱に入った糞を拾って下に捨ててました
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 無いです。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 前まで飼っていた子達は何羽か病気で…
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 あまり近いわけではないですがあります^^
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? まだ行った事は無いです;
行こうとは思うのですが親が。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 とくには。手に慣れてくれるよう手から餌をあげたりはしています。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 羽が部屋中に舞う事ですかね^^;
掃除してもしてもバタバタ飛ぶたびにすごい事になります。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 毎日にぎやかで楽しいです♪
一緒にいるだけで嬉しいし幸せです。
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 お喋りをしたりする子もいるしとっても可愛いですよ^^
手にのってきたりなんて犬や猫はできませんし。(笑)
オススメです!
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]