愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」 *
No.1 Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
A : 一ヶ月未満で、オカメ初心者です。
以前はセキセイを2羽飼っておりました。約5年程ウチにいました。
No.2 Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
A : オカメインコ・ルチノー・1ヶ月・性別不明
No.3 Q : 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
A : 一羽飼いです。
No.4 Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
A : まだ「されるがまま」状態で曖昧なのですが、まだちょっと手が怖いようです。
No.5 Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
A : 1〜2時間程度です。
午後7時辺りから放鳥してます。
No.6 Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
A : 有害なものが周囲にないか、人間の食べ物が置いてないか、
クッションの役割をするものはあるか、
フンをしても大丈夫な場所か(笑)
No.7 Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
A : 日中は比較的暖かいリビングに置き、夜は私の部屋です。
サイズは大きめのものを使用しております。(ステンレス製)
No.8 Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
A : 凍らせたペットボトルをケージの上に置いてみたり・・・しようかなとか。
冬はサーモスタットです、最強です b
No.9 Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
A : 今の所粟玉を主食としております。そろそろ一人餌の時期です。
No.10 Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
A : まだオヤツはあげてません・・・。
No.11 Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
A : フンの状況、餌の食べ具合、視力(やって来た当初は視力がとても低かったため)
No.12 Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
A : まだまだです。
No.13 Q : 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
A : まだがきんちょです(´`*)
No.14 Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
A : お迎え当初から病気でした;;片足おぼつかずにヨタヨタでしたし、左目もほとんど見えてませんでした。
No.15 Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
A : あー、あります。
毎回急行電車に3駅揺られて行ってます(笑)
No.16 Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
A : 半年か3ヶ月に一回のペースで受診させようと目論んでおります。
No.17 Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
A : それなりに、のハズ。
No.18 Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
A : クシャミが止まらなくなったり、時たまあります。
お掃除(羽毛とか)が大変です。
No.19 Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
A : オカメインコが一番の家族となりつつあることです。
No.20 Q : 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
A : どんなに苦しいときも、貴方を信頼する鳥さんは健気に傍にいてくれます。
それがどんなに心の支えになるか、その威力は計り知れません。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]