愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

2年目です。2歳のオカメインコです。

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

上に書いちゃいましたA(^^;
2歳のオカメインコ。男の子です。

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

1羽です。

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

もちろん手乗り!

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

平均するとだいたい3時間くらいかな?

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

目を離さないことです。放っておくと必ず危ない所へ行ってしまうので。なんで危ないところばかり行きたがるのか不思議。

No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

リビングです。家自体が広くないです。(><)

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

あまり寒くならない地域&建物なので、寒さ対策はあまり気にしていないのですが、暑さ対策には悩んでいます。エアコンとか付けて良いの?

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

シードです。ペレット不評だった・・・。
副食は青菜とかですが、あんまし食べてくれないのデス。
何か食べさせる秘訣とかありますかねー?

No.10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

フルーツ系。でも上げすぎないように気を付けています。

No.11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

うーん・・・。いろいろ本を読む。

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

しゃべります。「いいこね」とか自画自賛してます。(笑)
あと、手でものを握ります。これはオカメでは珍しいのでは?

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

ありません。

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

ありません。

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

ありません。ちょっと心配ですが、このあたりには鳥病院がない。

No.16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

ということで、受けていません。

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

悪いところへは行かせない。悪い言葉を教えない。悪の芽は早めにつむ!!

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

鳴き声は大きいですね。オカメと思って侮っていた・・・。

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

もう、毎日が最高。
帰ってくるとかごの扉のところで、出して出してと足踏みをしているのを見ると涙が出るほどかわいいです。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

ぜひ一緒に暮らしてください。ワンちゃんとちがってお散歩とかいらないし世話も楽なので、一人暮らしの方でもぜんぜんOKです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]