愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

1年目です

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

セキセイインコ、10ヵ月くらい、♂

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

無いです

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

手乗りです

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

昼過ぎから1〜2時間

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

飲み食いしない

No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

HOEIの35角
昼は居間の床、夜は空き部屋に窓から離して置いてます

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

夏…普段は窓を開けて風を通してるくらいです。特別暑い日は28℃に設定してエアコンを付けます
冬…ペットヒーターとビニールカバー

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

シードです
副食は野菜(小松菜、チンゲンサイ、豆苗のどれか)、ボレー粉、グリーンミックスペレット

No.10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

粟の穂。天井から吊したりする他に、細かく切って小さい容器に入れたり菜差しに入れてケージの高いところに掛けておくと喜びます

No.11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

鳥のゴミと普通のゴミは分けてます

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

首がもげそうなくらい高速の首振り

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

ありません

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

あります

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

診てもらえるところはありますが、かかりつけではありません

No.16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

何軒かあたりましたが、遠回しに「病気になってから連れてこい」と言われました。
現在も主治医になってくださる先生を探しています

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

名前を呼んで差し出した指に留まったら誉めるくらいです
繰り返していたら、留まった時にフンをするようになりました

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

囓り癖は仕方ないと思いつつも、やっぱり困ります…

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

普段の生活では時間ばかり気になっていたのが、思い通りになってくれない鳥のペースに巻き込まれてゆとりを思い出せたような気がします。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

好きになるとかじゃなくて、
ハマります。

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]