愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
25年以上30年未満。幼稚園児の時から鳥が途絶えたことはないので。歴代セキセイが多かったので最長寿もセキセイで9〜10年位?
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ ルチノー もうすぐ1歳。蝋膜の色はまだ微妙だけど凶暴だから多分メス(笑)。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
今は1羽だけです。実家にはもう1羽います。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
鳥かごの扉は24時間開けっ放しです。でも私が外出している間は鳥かごに帰っているようです。遊んでいる時間を放鳥時間とすると平日は朝と夜帰ってから寝るまでなので6時間くらい?
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
知らないうちに本や雑誌をぼろぼろにするので、大事なものは片付けて、好きにさせていいものを鳥の視線で目につくところに置くようにしています。うっかり食べたらいけないものや危ないものは日頃から出来るだけ片付けてます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
40×40×30cm位?置き場所は居間の床。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
特に暑いとき寒いときにはエアコンを入れて外出していますが、それ以外は私と同じ部屋、同じ温度で一緒に生活しています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
市販のシードミックス。最近粟の穂が好きでそればかり食べている…。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
特に…。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
特に…。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
以前はおしゃべりする子も複数いましたが、今の子は芸無しです。でも両手を広げて名前を呼ぶと必ず肩に飛んできます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
以前は沢山巣引きさせましたが、今の子にはありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今の子は生まれて3ヶ月目位に胃腸炎に…。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
かかりつけはないです。必要時には連れて行ってます。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
してません…。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特に…。悪さをしている時は、名前を呼んだら悪さを止めて飛んでくるので、頻回に呼びつけられているだけでは?足を噛んだりすることもよくありますが、こちらは若干痛くてもこの子にとっては甘噛みのつもりではないかと思うので、引っ込めるだけにしています。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
困っていることはすべて想定の範囲内で本気で困っていることは特になし。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
家を出るとき玄関まで後追いしてくれ、帰ると喜んでかごから飛び出してくる。家に居る時は台所に立っている間も、トイレもついてくるのでずっと一緒です。お風呂も一人ぼっちにすると寂しがるので一緒に連れて行きます。夜も枕元で一緒に寝てる。朝は外が明るくなったら顔を踏んで起こしてくれる。しぐさもいたずらも全てが可愛いので立派な親バカで一緒にいる時間全てが癒しです…。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬や猫も可愛いし愛情深いと思うのですが、鳥との暮らしは普通の方が思われる以上にラブラブ生活なのではと。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]