愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
もうすぐ2年です

Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコ・ノーマルのお嬢様です。今年のクリスマスで2歳になります。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
残念ながら一人娘です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
共稼ぎなので夜しか出してあげられませんが、出したら最後、くっついて離れません。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
8:30くらいから2時間くらいです。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
何でもかじるので、人間の食べ物はもちろん、ティッシュやお花など
みんな片付けます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
サイズは何号かは解りませんが、ペットショップの店員さんのおすすめ
サイズです。置き場所は居間の使っていない椅子の上で、寝るときはそのまま椅子ごと隣の部屋へ移します。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
暑さ対策は特にしていませんが、寒さ対策は悩むところです。昨冬は
特大のバスタオル2枚でカゴの下からすっぽり包み、深夜にストーブが
1時間だけ点くようにセットしていました。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食はシードで朝と夜に小松菜を必ず食べさせています。ペレットに
切り替えたいのですが、やっぱりあまり食べませんね。昼間一人なので
せめてストレスがたまらないようおいしいごはんを与えたいです。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
怪しきものは与えず、のとおり、小松菜・アーモンド・ピーナッツ(ナッツ類は寒い時期のみ)くらいです。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
一週間に一度小指の先ほどの玉子焼き(玉子だけをテフロンのフライパンで)をやり、あとは毎日お水を朝晩取り替えるくらいでしょうか。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
オカメの娘なので、おしゃべりはできません。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
未婚です。甘えた娘時代を過ごしております。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
お迎えしたばかりのころ、感染症にかかりました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
はい、いつもお世話になっています。病院に小鳥のホテルのお部屋もありますので、旅行の時についでに健康診断もしてもらってお泊りしています。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
不定期ですが、上記のとおり旅行時にお願いしています。年2回くらいです。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
しつけはしていません。夜まで一人ですから夜くらい甘えさせたいし、かわいそうですがお婿さんを貰う予定もありませんし、お勤めに出る訳でもありませんので。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
脂粉が多いのがちょっと・・・
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
書いていたらきりがありません。皆様同じだと思いますが。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥はインコ類のことしかわかりませんが、懐き方は犬並かそれ以上かと思います。何といってもベジタリアンなのでウンチも臭くないすしね。
ベタベタに甘えてくれて、こちらもメロメロ、癒されま〜す。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]