愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
10年です。最長寿はセキセイで7歳半、現在も元気です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイ三羽(うち2羽は自家繁殖)7歳1羽、6歳2羽、ナナイロメキシコ1羽、5歳半。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
セキセイ3羽でうち6歳が兄妹です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
一応手乗り崩れも含めて全羽手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
ナナイロは私が仕事から帰って寝るまで2時間で、ナナイロが寝てからセキセイが1時間程度です。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
夜の放鳥のため、窓は特に気にする必要はありませんが、寒冷地なので、ストーブに気を付けています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ケージは居間の一番暖かくて日の入るところ。人間より良い場所です。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は寒冷地なので大丈夫ですが、冬は電気毛布で保温しています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食はシード、野菜(小松菜、レタス、パセリなど)果物、セキセイは温習みかん、ナナイロはバナナが大好きです。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
やはり果物でしょう。目の色を変えて飛びつきます。無農薬かハウス栽培を与えています。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
野菜、果物の農薬に注意しています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ナナイロはしゃべりますが、本家本元のセキセイは多数飼いのため、しゃべりません。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
自家繁殖が2羽いますが、親が亡くなっています。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
現在生きている中では、疥癬のみです。現在居ない中では、卵巣脳腫2羽(セキセイ)原因不明2羽(セキセイ)です。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
小鳥診療という病院が市内にあり、かかりつけです。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
年に1回ほど、不定期で行っています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
ナナイロには無駄鳴きのしつけをしました。大変でしたが、現在は必要時(?)以外は鳴きません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ナナイロの声!呼び鳴きをしますが、部屋が暗ければ静かです。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
全部!もう、インコの居ない生活は考えられません。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬猫並になついて長生き、中型以上は抱っこもできます(鳥種によよりますが)。でも、コストは犬猫以下です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]