愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
20年でしょうか。 日本にいたころは文鳥を10−12年飼ってました。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
HomelessになったGreencheeckconureとオカメインコを友達から引き取りました。 2−3歳でしょうか。 
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
はい。 とても仲がいいです。 どうやらAbuseされていたころにお互いを思いやる気持ちから仲がよくなったようです。 
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
GCCは手乗りです。 毎朝何かもごもごとしゃべります。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝ごはんをつくとき、30−40分、夜帰ってくるとき、30分ぐらいです。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
噛み癖があるので肩には乗せないようにしてます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
80cm、80cm、1mです。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
特にないです。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ひまわりの種ばかり食べさせられていたようで羽の色も灰色になっている状態で我が家に来ました。 徐々にペレットと青野菜、とりパン(自家製のとうもろこしの粉と緑黄野菜が入ったもの)を食べさせています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ひまわりの種をご褒美に使ってます。 パスタが好きみたいです。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
どんなAbuseを受けて育ってきたのかわからないのですが、かなり臆病でオカメインコをかごに戻そうと手を伸ばしただけで、2羽とも丸まって震え始めてしまったことがあります。 なりべく信頼を取り戻してくれるようにゆっくりと動いたりしゃべったりしています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
GCCは踊って歌うと一緒に踊って歌います。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
わかりません
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
我が家に来た段階で胸の羽と頭には2羽とも灰色の毛しか生えてませんでした。 GCCにはくちばしに小さな穴が開いています。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ありません。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
鳥かごの掃除をしなければ行けないときは一番端の枝に捕まるようにおしえています。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
叫び声でしょうか。 GCCはなぜか一言もしゃべりませんが、オカメインコはかなりうるさいです。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
なによりも平穏で幸せな生活を送らせてあげたいです。 
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
特にないです。 好きな人にはわかる魅力があると思いますが、あまりわからない人には無理に20−30年も生きる鳥との生活はお勧めしません。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]