愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
2年です。今の子が最初なので寿命はまだ・・・。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコ(ルチノー)・2歳・オトコ
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
していません。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り(というよりも腕乗り。手は怖いみたい)。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
30分程度。夜11時ごろでしょうか。。。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓が開けっ放しになっていないか。目は離さない。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ホーエイの465よりは少し小さめのアーチ型のもの。
1mほどのアルミラック上に置いています。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は窓開けっ放し。冬はペットヒーター。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
完全ペレット食。水にはビタミンBを入れています。副食なし。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
オヤツはあげていません。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
う〜ん、一般的に気をつけないといけないことは気をつけているつもりですが。。。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
朝は必ず「おはよう」と言います(それを言えばカバーを外してもらえると分かっているらしい)。帰宅したときは「ただ〜いま」。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
なし。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
病気ではない(?)のですが、うちに来た当初はフンにカビがいました。今はいません。健康そのもの!
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
1年おきにしています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にしていません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
脂粉は気になります。水浴び後など結構多いので。。。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
私の行動に良くも悪くも反応してくれること。落ち込んでいるときは見守ってくれたり、励まそうとしてくれたりしてるように見える。。。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥、お互いに考えてることが伝わるのですごく面白いです。もちろん犬や猫も魅力的ですけど、鳥も全然負けないと思います。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]