愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1 *
Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

A : 30年以上 12年 セキセイインコ

No.2 *
Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

A : アカクサインコ:7才オス 
大型セキセイインコ:5~1才の男女9羽

No.3 *
Q : 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

A : はい、大型セキセイペアが2組、他は全くの他鳥

No.4 *
Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

A : 大型セキセイ1ペアを除き、全て手乗り。

No.5 *
Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

A : 30分 夜8時〜アカクサと大型セキセイを別々に放鳥

No.6 *
Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

A : 人の頭には登らせない。鳥さんから目を離さない。

No.7 *
Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

A : HOEI45角 窓の側で風通しの良い所

No.8 *
Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

A : 夏は時々扇風機で直接風を当てない様に風を回す。
冬はヒヨコランプとビニールカバー。

No.9 *
Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

A : アカクサインコはペレットと青菜。
大型セキセイはシードと青菜。

No.10 *
Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

A : 牛乳だけで作ったミルクパン、羽根艶が良くなります。

No.11 *
Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

A : 日あたりが悪いので、サンランプとスパイラルランプを灯しています。
アカクサが大変妬き餅焼きなので、朝の挨拶も餌交換も掃除も放鳥もアカクサを一番にしている。

No.12 *
Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

A : 名前を呼ぶと走ってきます、おしゃべりは名前の連呼です。

No.13 *
Q : 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

A : 大昔にセキセイの巣引き、育児経験あります。沢山の子が近所に里子として行きましたが昔すぎて、もう皆さんお星様になっています。

No.14 *
Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

A : あります。

No.15 *
Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

A : あります。

No.16 *
Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

A : 頭数が少ない頃は一年に二度していましたが、増えてからは…×

No.17 *
Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

A : してません。

No.18 *
Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

A : 羽根や餌をカゴの外へ飛び散らかすので、掃除機の紙パックがすぐにいっぱいになってしまう。

No.19 *
Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

A : 癒される〜コレが一番!
親バカ会話で様々な年令の方と盛り上がれる。

No.20 *
Q : 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

A : ちっこい身体でお喋りするし、遊んで〜って飛んでくるの、可愛いよ〜可愛い姿を見ていると癒されますよ♪


* Back
質問 : (C) 飼鳥情報センター