愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
10年近くになります。
最長がセキセイインコで7年くらいです
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコで現在約7カ月
オスですよ!
あとセキセイインコのメスで、5カ月くらいです。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
同種では飼っていません
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
2羽とも手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
1時間を2回(朝と夜)夜といっても6時です
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
布団やタオルやいろんな破片がないかチェックしてから、放鳥します。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
標準サイズで直接日が当たらない場所
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏はエアコンを常に27度に保って、エアコンの風が直接当たらないようにしている。冬は鳥用のヒーターを使っている
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食はシードです。
副食は、オーツ麦かフルーツのチップ
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
鳥によって、好みが違うからその子に一人一人に合わせてあげよう
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
水の取り変え方とカゴの掃除のやり方と掃除の日の取り決め
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべりとか特技ははないけど、癒してほしい時に、何かをくれます。その日によってものが違います
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
経験なし。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
とりあえずない・・・はず・・・
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
今年から受診します。年に2回くらいの割合で行く予定
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にない
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
鳴き声くらいかな
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
なんか癒される!
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
人の表情と同じで喜怒哀楽があり、その時々に違う表現をみせてくれる。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]