愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
35年 28年 ダルマインコ
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ダルマインコ 推定28 オス
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
5分 朝七時半と夜七時ごろ。休日は随時
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
常に見張って危険な行為・場所には行かせない
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
部屋の南窓際。400*400*500
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
ずっと室内です。換気だけで特に器具は使ってません
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ペレット。おやつにシードの盛り合わせ(セット商品)
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
乾燥フルーツ
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべり
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
遊んでとアピールするとき、無視していると陶製の餌箱をひっくり返してしまうこと。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
憂鬱で暗くなっているとき、話しかけられたり、遊んでとアピールされたとき和みます。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
中型インコは、比較的長生きなのでつらいお別れの回数が少ないです。手間もお金も犬・猫ほどかからないのでお勧めできます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]