愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
多分トータルで5年くらいです。いまいるセキセイは2年2ヶ月くらい一緒にいて、逃げられないように気をつけているので一番長生きになりそうです。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ、平成17年3月生まれ、男の子
オカメインコ、平成19年3月生まれ、女の子
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
セキセイは半荒鳥です。お店のカゴを覗いたら興味深々といった様子で寄ってきたので連れ帰ってしまいました。オカメが来てから放鳥を嫌がらなくなりました。
オカメは手乗り、中雛です。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
自分の休日のときは朝、とりあえず大暴れのオカメさんを出します。夜もう一度セキセイと一緒に放鳥します。合計で1.5〜2時間くらい。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
セキセイがオカメにちょっかいを出すのでどちらも怪我しないように。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
どちらも36×41cmでオカメには高さのあるタイプ、置き場所はベランダに面した窓辺です。日差しの強い日はレースのカーテンで遮っています。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
セキセイは成鳥でどちらにも強いですが、オカメは寒い間はヒーターを入れていました。夏の日中は涼しい玄関に置こうと思います。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
オカメとセキセイ、別々のシードです。塩土はあげすぎはよくないそうなので時々入れています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
セキセイはみかん、いちごや葉物の野菜、赤粟の穂も大好きです。
オカメは生のフルーツは苦手でブロッコリー、とうもろこし、枝豆などを喜びます。赤粟は齧り落とすだけのようです。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
セキセイは丈夫で、あまり気を使っていないのですが、オカメは飲み水を糞で汚すので、カバーをつけました。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
両方ともしゃべるんです!
セキセイは手に乗るのを嫌がりますが、カゴに近づくと寄ってきて耳をすませています。かなり可愛いです。相棒の名前も喋っています。
オカメは女の子なのによく囀るので試しに教えてみたら3日で覚えました。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
どちらも経験なしです。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
ありません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にありません。肩に乗せてばかりいると鳥がわがままになると聞いたので、長時間乗せないようにしています。
他にもされて困っていることはありません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
2羽になってさすがに部屋の汚れ方がすごいのでゲージにカバーをつけなきゃと思っています。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
帰宅したとき大暴れで呼び鳴きしてくれること。
名前を呼ぶとすぐ返事してくれること。
こちらの接し方でいい仔にも悪い仔にもなるのがわかったこと。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
肉魚などの動物性蛋白を摂らないので臭くありません!
dwangoのCMのシロちゃんは「トリクサイ」と連呼していますが、干したお布団のようなニオイで生臭いのとは違います(笑。
種類によって見た目はもちろん行動パターンも全く違うし、味わい深いです。
私もあと1〜2羽コンパニオンバードを探すつもりです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]