愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

3年くらいでしょうか。。今いる子達が最長です。
セキセイルチノー♂2年(ミニラくん)
ボタン♂1年半(トムくん)

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

セキセイルチノー♂2年(ミニラくん)多分2歳半くらい?
ボタン♂1年半(トムくん)多分2年くらい?

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

血縁なし。
ミニラはトムが大好きだけど、トムはウザイと思っているらしい。
時々仲良し。

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

ミニラは手乗り。
トムは気まぐれ手乗り(?)

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

1〜2時間程度。
仕事から帰ってからなので、夜です。

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

灰皿など、食べてはいけないもの、食べられて困るものの片付け。
ケンカして怪我しないように・・・

No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

大きいケージを2つくっつけた改造ケージ。
が2つ。(別居させてます)

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

冷暖房で室温調整。(人の不在時でも)

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

シード食。時々、青菜や果物も。カットルボーン。

No.11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

放鳥する時は特に気をつけています。何でも食べちゃうから。

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

ミニラは自分の名前を言えます。
「ミニ子ちゃん♪」って(笑)

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

経験なし

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

以前飼っていた子は病気だったのだろうと思います。
海外赴任なので小鳥の病院がなく、最後まで看取ってあげることしかできませんでした。

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

海外(中国)なのでありません。

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

夜に騒いじゃだめ。
噛んじゃイヤ。と言い聞かす。それでも聞かなければケージに収容。

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

一時帰国時、友達に預けなければならない。
(ちゃんと世話してくれてるか心配)
病気になった時、診てくれる病院がない。

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

朝や、仕事から帰ってきた時に癒される。
一緒に生活する全てが楽しい。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

小さいのでお世話が大変かもしれませんが、鳥だから。ということではなく、お迎えすれば犬でも猫でも鳥でも大事な家族です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]