愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 去年初めて飼いました。1年3ヶ月
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 オカメインコ ルチノー 1年3ヶ月 オス
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? 1羽飼いです
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 手乗りです
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 平日は朝8時くらいと夕方7時くらい 計30分くらい
休日は朝10時くらい、昼、夕方も家にいれば出します。計1時間くらい
あまり出たがらない時もあり、全くカゴから出ない日もあります。
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 窓もしくは網戸を閉める、カーテンもしめて激突を防ぐ。
ガスコンロ使用時は放さない。
目を放さないようにする。
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 465×465×565
リビング。昼間はできるだけ明るく直射日光が当たらないような場所
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 少し暑い程度は扇風機の微風を当ててあげます。夏のとても暑い日はエアコンを付けます。その時直接風が当たる場所を避けてカゴを移動します。冬の寒い日は不在時は暖房を付け、夜はひよこ電球を使います。
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 主食はぺレットです。副食にシード(ミックス)をあげます。あとブロッコリーの芽等水栽培したものをあげますが、あまり好みではないようです。
シードもあまり喜んで食べる感じでもありません…。
飽きずにほぼぺレットだけ黙々と食べています。
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 うちのオカメはフルーツとか野菜をほとんど食べませんが、
蒸かした芋、栗などは好きみたいです。
まだ生後1年ちょっとなので挿餌に似たねっとりとした
感触のものを好んで食べます。
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 鳥かごを綺麗に保つ事です。特に飲み水には気をつけています。
あと1羽飼いなのでおもちゃも好みの物を選んで、寂しがらないように気をつけています。
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 覚えた言葉は『ちょっと、ちょっと、ちょっと』『ホ―ホケキョ』です。機嫌がいい時と、人に構ってもらいたい時にしゃべります。
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 ありません。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 特にありません。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 ペットショップで紹介された、小動物専門の病院
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? 定期検診はしていませんが初めての鳥なので、気になる事は相談し
2度病院に検診も兼ねて診てもらいました。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 基本的に大人しく、人の迷惑になる事はしないのでありません。
唯一あるとしたら。挿餌からひとり餌にきりかえる時は
挿餌を欲しがり鳴き叫ぶのを心を鬼にして別室に移した位です。
しばらくしたら餌をついばんでいました。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 たまに『毛抜き』がひどくなる時があります。水浴びをしないので、霧吹きをしたり、ストレスが溜まらないように気をつけています。
仕方がないことですが、オカメは脂粉が多いので掃除を
こまめにしないといけない事です。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 言葉はなかなか覚えませんが、覚えてくれたらとても嬉しいです。
私が家に帰ってきたときにとても喜んでくれること。
家族、友人にも良くなつきかわいがってもらえること。
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 鳥を飼い始めた理由はあるTV番組で、鳥も人とのコミニケーションを
十分とれると知ったからです。犬猫よりも飼いやすく一人暮らしの自分も十分世話できると確認して飼う決心をしました。
ヒナから飼いはじめましたが、あっという間に私に慣れてくれました。
人も大好きで特に飼い主は鳥にとっては特別です。
ちゃんと愛情をもって育てれば、その何倍もの愛情を返してくれるのが
魅力だと思います。
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]