愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」 *
No.1 Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
A : 20年弱で迷子になったノーマルオカメちゃん。
No.2 Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
A : ヨウム(1歳半♂&♀)オナガカエデチョウ(不明♂&♀)クロインコ(3歳♂)ヒオウギインコ(3ケ月)
No.3 Q : 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
A : オナガカエデチョウ>>カップル
ヨウム>>幼なじみ
No.4 Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
A : ヨウム...手乗り。
クロインコ...半荒。出入りは自由。
オナガカエデチョウ...荒鳥で、とても小さいので放鳥すると行方不明になってしまうからカゴの鳥です。
ヒオウギインコ...手乗り。
No.5 Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
A : AM7:00から8:00まで1時間とPM7:00から4時間ほど
No.6 Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
A : 誤飲を招くようなもの・危険なものを噛まないよう気を配る。
よく椅子の下でくつろいでいるので踏まないように(´-`;)
No.7 Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
A : HOEI465オームステンレス
窓際の日当たりの良いところで、ケージはスチールラックに入れ、プラ段で囲っています。
No.8 Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
A : 防音・遮光カーテンとエアコンを併用。
冬はひよこ電球+爬虫類用のサーモとプラ段の囲い・オイルヒーターなど
No.9 Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
A : 主食:シード 
副食:ペレット・野菜・フルーツ 
飲み水:クイコのバードティー 
サプリメント:ビタミン、カルシウムなど
No.10 Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
A : ドライフルーツ・フルーツ・小動物用かメジロ用ゼリーたまに・各メーカーの鳥さん用のオヤツたまに
No.11 Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
A : ボディチェック・糞のチェックは毎日。
No.12 Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
A : 放鳥時のトイレのしつけがまぁまぁできている( ̄∇ ̄)
おしゃべりもそこそこ
ニギコロ・頭乗せが得意
No.15 Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
A : メイン>1
サブ>2
No.16 Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
A : 数カ月置きに糞便・そのう検査。
1年ごとにPBFDの検査はしていくつもり。
No.17 Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
A : 言葉を良く理解しているので言って聞かせる。
No.18 Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
A : 昼間は寂しい思いをさせていること→♂ヨウムの毛引き(ノヘ;)
No.19 Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
A : すべて ☆。.:*:・'゜\(*^o^*)/

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]