愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
一番最初に飼っていたのはセキセイで、30年以上前になります。また、最長寿はアヒルで11年生きました。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
コバタン8歳男の子・ホホミドリウロコメキシコ7歳男の子・ナナイロメキシコ6歳女の子
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝7時半から8時の30分と夜10時から11時の1時間くらい。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
仲が悪い子はケンカをしないよう、しかしあまり距離を置かせすぎると永遠に仲良くなれないような気がするので、見ない振りして見てます。コバタンとホホミドリが仲が悪いです。大きさが違うので勝負は明らかなのですがホホミドリが気が強くてチャレンジャーでひやひやします。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ホーエイ45(コバタン)とサイズ不明ですがホーエイよりやや小ぶりのケージ2ケ(ホホミドリとナナイロ)。鳥専用の日当たりの良い部屋においてあります。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は暑いほうが元気らしい、ということが最近わかりました。特に策は講じていません。また冬はひよこ電球を各ケージにひとつずつ置き、27度でサーモを設定しています。ビニールシートでケージの前面以外を囲い、遮光カーテン地で作成したカバーに厚手のウールのブランケットを夜はかぶせています。また、部屋にはオイルヒーターを置いています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ラウディブッシュとレインボーチャンキーとシードミックスを少々。おやつは特にあげませんが、トッピングにドライフルーツを細かく切ったものをあげています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
いつもあげるわけではないのですが、いちご、ドライバナナ、ほしぶどうなどは喜びます。またミックスベジタブルは大好きなので、おなかの調子を見ながら与えています。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
水は清潔に。ごはんは毎日全部取り替えで、その都度食欲をチェックしています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
全員、「おはよー」と言っているらしい・・。ただ、初めて聞くと何を言っているのか???らしいですが。一緒に住んでいるとわかる程度の明瞭さです。「おはよー」とこちらが言えば「おはよー」と返ってきます。また、こちらがリズムをとって舌打ちをすると、同じリズムで舌打ちのような「ちゅっちゅっ」と返事が返ってきます。特技とは言えないと思いますが・・すみません。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ナナイロがこの6月に初めての産卵をしました。無精卵ですので子育て経験はありません。10個産卵してけろっとしているのは本当にびっくりしました。サイズが違うのでどうかと思ったのですが、鳩の偽卵を与えたら即ストップしました。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
ありません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。爪きりを定期的にペットショップの方に来て頂いてやってもらっていますがその時に健康状態をチェックしてもらっています。昼間誰もいない家のなかでのんびり過ごしているせいか、おかげさまで健康な状態が続いています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
いじめや危険ないたずらをしたらめちゃくちゃ叱ります。いじめいたずらをする→怒られる、悪いことをした、ということがわかるように・・とこちらは思っていますが。繰り返すことでわかってくるようです。「これ!」と怒ると、そそくさと何もなかったかのようにごまかしの演技を始めますので・・
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
特にありません。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
ごはんではなく、愛情を求めてくれることがこんなに尊いものだとは・・と思います。人間のほうが精神的に強くならねば!と思わせてくれる、本当にありがたい存在です。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
もし、ペットと暮らすことが好きで、愛情密着型がお好きな方であれば是非。こんなにこちらのことを大事に思ってくれる存在はなかなかないと思います。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]