愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」 *
No.1 Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
A : 16年くらい。フィンチばかりかってたので、十姉妹が10年弱生きました☆
No.2 Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
A : 桜文鳥・8歳弱・♀。ブルーボタンインコ・♂・7歳。オオホンセイインコ・2歳(たぶん)♂
No.4 Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
A : 桜文鳥・ボタンインコは子どもの時から育てたので手乗りです。オオホンセイは最近買い始めたので今慣らし中。手からえさを食べるようになってくれました☆
No.5 Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
A : 30分ぐらい。夕方はなします。
No.6 Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
A : 目を離さない。特に踏まないように…
No.7 Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
A : オオホンセイはリビングにいると、他のコの声に反応して叫ぶので、すぐ隣の玄関に。桜とボタンはみんなのいるリビング部屋にいます。サイズはどの子もおおきめ。
No.8 Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
A : 暑さ対策は、涼しいので特にしていません。水浴びをたくさんさせるぐらい?寒さ対策は、オオホンセイは夜はリビングへ。どのコも新聞や布をかけまくってます。ちなみに使わないYシャツが籠にかぶせるのにピッタリです♪
No.9 Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
A : ふつうに”とりのえさ”(種)とペレットがいいと聞いたので、それを徐々に与えてます。全員キライみたい…オオホンセイはヒマワリばかりなので、他の物に慣らしている途中です。
No.10 Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
A : 桜・ボタン=ミカン(汁を吸う) オオホンセイ=りんご・なし(歯ごたえがスキみたい)
No.11 Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
A : ボタンがやきもち焼きの甘えなので、特に気にかけてます…
No.12 Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
A : 桜・自分からシャワーを浴びます(水) ボタン・手を軽く握ってすし!というとすしのネタになります イノキッ! クーチャン! クーチャンカワイイッツ!と叫びます オオホンセイ・手に餌を隠して「どっちだ!」と言うと餌のある方を当てれます コケーッツ! ぶいーん(エンジン音) ぽるるる(?) ぷま(くまという名前がまだ言えずぷまに…)としゃべります
No.13 Q : 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
A : 今のコは手乗りなので…以前の十姉妹は、毎年孵していました。
No.14 Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
A : ボタンが逆立ちするのが好きで、よくしてたら、足にたこが出来て、それが気になって、噛んでしまい、キズが…
No.15 Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
A : 野口動物美容院。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]