愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
35年でオカメインコ18年
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
アカハラハネナガ5歳メス、アキクサインコ4歳メスと1歳オス、サザナミ1歳オス、ウロコインコ2歳?、アオスジヒインコ1歳?、ヨウム0歳?
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
アキクサインコは手乗りのカップルで只今産卵中です。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
今居る子は、ほとんど手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
1時間ぐらいで朝と夜です。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
鳥同士の喧嘩や危ない所へ行かないように気を使います。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
45cmサイズのものがほとんどです。
置き場所は、1羽で手乗り者はリビングのいつも人が居る所です。
ペアーの場合は静かな所においています。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
冬は加湿器や空気清浄機を使います。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードとペレットの混合です。
副食は、りんご、ニンジン、小松菜、サツマイモなどその仔に合わせて与えます。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
果物や枝豆、その季節の物です。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
部屋の換気と飲み水です。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ほとんどの子は、勝手に覚えて喋っています。
サザナミなどは、歌も上手です。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
現在居る子は、子育て経験がありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
現在居る子はありません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
近くに2件あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
定期的にはしていません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にしていません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
みんなが手乗りのため公平に接してあげなければならないので気を使います。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
意思表示が明確でとてもおもしろいと思います。
家には犬もいますが、犬よりも賢いのではと思うこともしばしばです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥は、人の意思や言葉が伝わる賢い生き物です。
外から帰ると、あちらから「ただいま〜」と言ってくれたり体全体で喜びをアピールする子もいます。
寝る用意をすると「おやすみ」と声をかけてくれる子もいます。
それぞれが多様の個性を持っていて楽しいですよ。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]