愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
25年
セキセイインコ13歳(更新中♪)
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ13歳オス
オカメインコ2歳オス
ヤマブキボタンインコ2歳メス
ブルーボタンインコ2歳オス
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
はい
カップル
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
すべて手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
3時間
18時から21時
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
常に鳥のいる場所を把握しておくこと。
鳥の居場所がわからなくなったら、確認できるまでうごかないこと
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
リビング
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコンや床暖房
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シード食
ボレー粉
青菜類
イカの甲
粟の穂
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
オーツ麦
ひまわりの種
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
セキセイインコはよくおしゃべりをします。
春の七草や干支も言えます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
いいえ
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
いいえ
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ある
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
壁紙をかじる事。。。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
かわいい姿に癒されます。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬猫ほど手間もお金も掛からないのに
それらと同等にかわいく、賢く、癒しを与えてくれます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]