愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
8年今飼っているコザクラインコが一番長いです。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
コザクラインコ・8歳♂ コザクラインコ・2歳♀
オカメインコ・2歳♂
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
コザクラは2羽ですが、別居しています。
血のつながりはありません。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
3羽とも人馴れしていますが、オカメは手には乗りません。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
約一時間。夜9時すぎに放鳥しています。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
鳥から目を離さない。危険なものを置かない。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
一般的なサイズ、リビングの床です。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
冬はヒーターを入れています。夏は自然に任せています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
♂のコザクラは小さなときからシード、♀はペレットが主食。
オカメはシードです。ボレーと青菜が副食。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
リンゴくらいでしょうか。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
♀は卵を産まないよう、温度をあまり高くしないようにしています。紙を使わないでプラスチックのシートを敷いています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
オカメは自分の名前を話し、歌を歌います。
コザクラは小さなビンを倒したりかくれんぼをしたりして遊びます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
あります。血便が出たのと卵づまりです。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。浦和のバードクリニックです。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
調子がよくなったので一年に一回です。それまでは半年に一回
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
コザクラには噛み癖があったので、噛まないようにしつけました。今ではベタベタに懐いています。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
長期の外出ができないこと。でもそんなこと問題ないくらいインコは可愛いです。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
生活に張り合いが出たこと。夫との会話が増え、毎日が楽しいです。小さな子どもがずっと大きくならないまま一緒に暮らしているような気持ちがします。とっても可愛くて毎日がしあわせです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥はとても可愛くて、頭もいいです。犬やネコのように他人に気を遣うことも少なく、臭いも少なく、しかもよく懐いて、理想的なペットだと思っています。人の気持ちもよく理解し、喜怒哀楽も表現できます。毎日癒してくれるのはやっぱりインコだと思っています。インコを飼ったら、他のペットは考えられませんね。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]