愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 鳥暮らし歴15年目。ボタンインコ14歳7ヵ月です。(長生き更新中!)
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 ボタンインコ・14歳7ヵ月・♂だけど「ウランちゃん」
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? 単独飼育です。
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 手乗りです。ヒナからさしえで育てました。カゴに一応入ってます。
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 平均すると1日、2時間ぐらい。何度にも分けてなので時間割はないです。
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 もう、年寄りであんまり飛べなくなって・・・高い所は怖がりますし、最近は床を歩いていますので踏まないようにマジ!注意しています。
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 居間とは別の個室です。ゲージは飛ぶ事が苦手になってからは小さめで止まり木も高さ10cmほどの所につけてます。
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 暑さは大好きなので、新鮮な水があれば問題なし。寒さ対策はペット用のサーモ付きのシートで床暖状態です。ここ1年は夏場も使ってます。
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 粟、稗、シードなどのブレンドした市販のもの。皮付きです。ヒマワリや麻の実は食べません。野菜は白菜、小松菜。
10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 獣医さんが聞いたら、怒られそうな物が好きで・・ごはん、ラーメン、白菜の一夜漬け、スナック類、最近はデコポンがお気に入り。
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 13歳を過ぎた辺りから目は白く濁ってきたし(白内障?)、今はソファの高さまでくらいしか飛び上がれないし体力の衰えが目立ちます。元気で機嫌よく過ごしてくれればと思っています。
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 お菓子の袋の音は聞き逃しません(*^ ^*) !
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 経験なし。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 病気は無いです。足をくじいて、お医者さんにいきました。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 10歳くらいの時、足をくじいたようで目が合うと片足を痛そうに上げるので近所のお医者さんに行きました。10歳だと言うと「まぁ!長生きねぇー」て言われました。
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? してません。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 ないです。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 ないです。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 かわいいです。毎日なにかしら笑わせてくれます。私に対する信頼とか愛情とかたっぷりです。なでてなでてって頭を寄せてきます。
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 ボタンインコはかなり賢くて、よその人と自分の飼主の区別はもちろん、家族の対応も人それぞれ区別しています。ちいちゃな犬みたいな感じです。
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]