愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
18年くらい? 文鳥のパール。11歳11ヶ月。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
実乃里・3歳になったばかりの白文鳥の女の子。史乃・2歳半の白文鳥の男の子。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
はい。ラブラブになったり殺し合いに?なったりする、不協和音の絶えないカップルです。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです^^
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
5〜7時間。開始時間14〜18時の間。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
放鳥前は戸締りの確認。自分が動くときは鳥の所在場所を常に目視。紐、熱いもの、とがったもの、食べてはいけないもの、水などの有無を確認。鳥の健康状態の確認。(活動時間帯に寝てばかりいないかなど)
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
40センチ四方二個。棚の中段。上段は遊び場、下段には小鳥製品を置いています。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
暑さ対策はエアコン。(幸い風が当たらない位置にありますので…)寒さ対策もエアコン。病気のときはコードレスあんか。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードと蛎殻と青梗菜。(無類の胡瓜好きなので時々胡瓜。枝豆も好物)
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
枝豆、トウモロコシ 
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
とにかく見る! 嗅ぐ! 握る! 毎日全身隈なく見る!!! 
口の中まで見る! 羽根を掻きわけて見る!
持った感じが気になったら、体重測定も忘れずに。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
特技ではないんですが…^^a
史乃は伸びをするとき、「ぷーーーー」と言います。
実乃里はケンカが強い!
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
巣引きはしてますが二連続失敗中>___<
以前飼っていたアルビノセキセイのバド(♂)は巣引きの天才で、子孫は各地になんと23羽!
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
あります…。最初の頃は鳥専門医を見つけられず、何羽か死なせてしまいました。小鳥専門の主治医さんを見つけてからは、みんな長生きです^^ 
前述のバドはガンを患いましたが9歳まで生きました。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります^^ 現在は中野バードクリニックさんです。いつも健康診断をお願いしてます。お世話になっています^^
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していますが、定期的かな? ちょっと気になることがあればすぐ行って、なんでもなければ健康診断もしていただくという感じです。一年以上は空けない感じ。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
放鳥時間の限定。人間のご飯を食べさせないように、食べてもいいものを限定する。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
あります>口<
1.赤い服を恐がるので着れない。
2.心配で旅行にいけない。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
全てが嬉しい…。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
小鳥は飼ってみて初めてその真のよさがわかる、すばらしい人生のパートナーです。長く飼えば飼うほど、味わいが出てくるはずです。「大型動物と違って単純」「性格や個性はない」「すごくバカ」と思っている方、どうか先入観を捨てて、まずはお友だちの飼っている小鳥をしっかり観察してみられては如何ですか^口^
そのふるまいの愛らしさだけでも一見の価値はありますが、時として小鳥はあなたに保護されるだけでなく、あなたに今まで気づかなかった大切なことを教えてくれたり、見えなかったものを見せてくれたり、新しい世界へと案内してくれたりするに違いありません!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]