愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
10年のブランクがあるが、20年くらい。
セキセイインコが最長寿だったと思うが歳は忘れた・・・。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ホオミドリアカオウロコインコ・1歳・♂(?)
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
単独
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
1時間程度。
時間は決めていない。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
いたずら
飼い犬からの隔離
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
370×405×540mm 
リビングの窓辺
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコンで調節
冬の夜はひよこ電球も・・。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
ペレット
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ケイティーのヘルシービッツ
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
衛生面に気をつけて毎日掃除している。
爪の伸びすぎを防ぐ為、止まり木を選らんでいる。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべりを少々。
「おはよう」「おいで」「ちょうだい」「いいこ、いいこ」etc
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ない。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
ない。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ある。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
定期的にはしていない。
爪が伸びたり羽を切るときにしてもらっている。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
噛んで来た時に手を押し付けたりして噛み癖を矯正している。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
底網に足を入れて落ちている物を掴んで咥える。時にはフンも・・・。
飼い犬と仲が悪い。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
見ているだけで癒される。
懐いてくれると嬉しい。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
姿、仕草が可愛らしくて世話をすればするほど心を通わせる事が出来て、小さいけれど大きな存在になる。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]