愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

まだ9ヶ月

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

セキセイインコ。9ヶ月、男の子。

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

1羽だけです。

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

手乗り。

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

午前中、9時から3〜40分。午後、3時くらいから3〜40分。

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

肩や手に乗ってきたときは、いっぱい声かけて一緒に遊ぶ。他の好きな場所で遊んでるときは、声かけながら好きに遊ばせる。


No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

ホーエイ手乗り。リビングの真ん中あたりの床の上。

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

寒さ対策は、ペットヒーター。夜はダンボールをかぶせ、その上からジャケット等で覆う。
夏はまだ経験なし。

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

シード。粟穂。青菜色々。ボレー粉。
時々 塩土。ペレット少し。

No.10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

りんごが大好きです。

No.11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

水にネクトンを混ぜている。

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

○○、(名前)おつかれさん。かわいいね。スキスキ
ようこそここへ、ピッピッピッピ私の青い鳥〜♪
○○、ゆーしょーおめでとう。あらゆる言葉をすぐ覚えて話します。

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

なし

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

今となると病気だったのだわからないのですが、
多量の抜け毛と、下痢、元気がない時期がありました。(生後7ヶ月ごろ)
ネクトンをそのころから入れ始めました。

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

近所にありますが、まだ行ったことなし。

No.16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

ありません。

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

放鳥を時間を決めて。
夜はできるだけ9時ごろには箱をかぶせて暗くする。

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

自分が家を空けなければいけないとき。

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

いつもさえずっていて、私たちの言葉を真似ては、たくさんお喋りしてくれて、いなかったときには考えられないくらい毎日楽しく過ごしています。
とてもなついてくれて、寄り添ってきてくれます。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

初めてインコを飼い始めたのですが、それまで鳥との暮らしなんて全然考えもしていませんでした。癒しを求めていたというのではないのですが、結果的にこんなにも癒されるなんてほんとに想像できませんでした。
インコってこんなにも愛情にあふれた、可愛い鳥なんだーって、毎日元気に生きてくれていることに感謝してます。手乗りなのですが、かごの中にいるときも動きが可愛くて、見ていてついにっこりしてしまいます。
庭に来る雀たちや、今までごく普通に見ていた鳩や烏たちを見る目も変わっている自分に驚く今日このごろです。

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]