愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
合計で25年位  7年
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
子桜インコ 7歳 雌  オカメインコ  2歳 雄 ヨウム 性別不明 4ヶ月 錦華鳥 2羽 雄 6歳
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
錦華鳥 共にやもめ
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
錦華鳥以外は手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
外出時以外はたいがい放鳥状態
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
台所の火 野外 ウンチ
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
錦華鳥以外はリビング
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
冬はヒヨコ電球入れてます
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食をペレットに変更訓練中
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
りんご コーン トースト
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
ゲージを清潔にすること
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
ヨウムはおしゃべり練習中(パパ 自分の名前を呼びます) 子桜オカメは口を開けてアーンとしてくれます
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
錦華鳥一羽はうちで生まれた子です
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今いる子達は無し
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
特にしてませんが、時々体重を量ることくらいです。調子が悪ければ毎日見てるので解ります。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
ヨウムにウンチをしたら 出ました と言うように教えています
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ウンチと餌をばら撒かれることかな?
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
こちらが与えた愛情以上の愛情を示してくれること よく気がつく子たちです
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
犬猫のように臭いも無く、手間もかからないし、犬猫より愛情表現が細やかで、癒してくれること

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]