愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
15年くらい? 最長寿は12年の雄のセキセイインコ。オパーリンコバルトブルー
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメ 11ヶ月 多分雌 ホワイトフェイスルチノー
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
一羽飼い
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
夜8時〜10時くらいまで。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
拾い食いが趣味な様なので変なモノを食べないように。運動して欲しいと願う。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
HOEI 465インコ。畳の上に絨毯を引いてる居間の床に置いてある。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコン…冬は籠内にヒーター設置
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
現在ペレットのみ。副食無し。水には胃薬が入っている(獣医処方)
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
主食と同じモノでも食べてくれる…
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
一応、アクリル板で籠を囲ってある。冬の保温対策の名残だが、羽の飛び散りなどの減少に繋がってる模様
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
怒ってるときだけ特殊な鳴き方や表情をする。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
無し
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
最初の健康診断でそのう炎と細菌・真菌。次に内部寄生虫。次に腺胃拡張症。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
ある。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
治療・経過観察中なので飼ってこのかた月に2回くらい通っている。早く健康診断に行ける身になって欲しい。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
良くないモノを食べそうなときに掴んでひっくり返したりしてるがあまり効果はない?手を警戒され気味。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ちょっと具合が悪そうだと心配になってしまう。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
沢山触れる。可愛い。具合が良さそうだと嬉しい。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
手乗りとして飼えば魅力が分かると思います。でも好きじゃないのに飼う必要は無いと思います。家族が飼っていたら心を開いてみると良いかも。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]