愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 暮らして30年になります。
一番の最長寿はセキセイインコの10年です。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 セキセイインコ・♂7年・♂3年・♀3羽とも2年
コザクラインコ・♂3年・♀2年
マメルリハ・♂2年
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? カップルはなし。すべて1羽ケージ飼い。
セキセイインコが2羽姉妹がいます。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? すべて手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 放鳥時間、毎日だいたい30分。マメルリハは10分。
夕方17時〜18時くらい。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 全羽がどこにいるか、必ず目で追い危ないものを口にしていないか
気をつける。
窓や遠くでも扉が開いていないか確かめてからケージの入り口を開けている。
念のため、部屋の出入り口にはのれんをかけている。
仲の良いインコ同士でも油断は出来ないので、お互いの様子を観察する。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 HOEI35くらいのもの。
居間におり、窓辺にいる。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 夏場はエアコンは使わない。風通しをよくする。しかし、直接風はあてない。
冬場はラックにケージを置いているので、ラックの片面(温度の下がる側)にビニールを撒いている。サーモを使っているので、自動的に23度以下はペットヒーターが点灯する。通常、23度というわけではなく平均20度前後。
急激に温度をあげたいときは、ペットボトルに熱湯を入れてケージの横に置く。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 主食、無農薬シード
副食、トップオーガニックペレット
その他、小松菜、自家製ハコベ、自家製ひえ穂
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 湿った果物嫌いなコに、フリーズドライのフルーツ
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 1羽1羽それぞれ均等に愛情をかけてやること。
けど、その子によっては手がける時間を替える。
その子が何が言いたいのか見極める努力をする。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 マメルリハが名前をおしゃべりしたりします。

Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 現在いる子では巣引き経験なし。
以前、巣引きしたが孵らなかった
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 メガバクテリア(完治)
毛引き(完治)
自咬性(程度が軽くなった)
PBFD(現在進行形)
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 あります。頼りになります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? 定期的ではなく「変だな」という初期症状で行くようにしています。
健康診断もしますが定期的ではありません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 噛み癖を直しました

Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 旅行中に世話が出来ないこと

Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 毎日楽しいです。
人生のすべてです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 鳥にも表情があるのです。
顔色がちゃんとあるのです。
ただの籠の鳥ではありません^^

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]