愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」 

No.1 Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
A : 6年
今飼っているセキセイインコが初めての鳥です。

No.2 Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
A : セキセイインコ
6歳
メス

No.3 Q : 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
A : 一羽だけ飼っています

No.4 Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
A : 手乗りです

No.5 Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
A : 朝、7時ごろ、30分から1時間ほどです

No.6 Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
A : 人間の食べ物や、ストーブ、扇風機などの危険なものを出さないこと

No.7 Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
A : サイズは不明
窓際で高さ1.2メートルの台に載せています

No.8 Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
A : 特に無し

No.9 Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
A : 殻つきシード

No.10 Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
A : 無し

No.11 Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
A : 特に無し

No.12 Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
A : 話しかけると、逆さになってこちらを見る

No.13 Q : 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
A : 無し

No.14 Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
A : 無し

No.15 Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
A : 無し

No.16 Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
A : 無し

No.17 Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
A : 無し

No.18 Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
A : 無し

No.19 Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
A : とても懐いていて、いつも私を見ているのがかわいい
帰宅する足音に反応して遠くから鳴き声が聞こえる。ほかの家族のときは鳴かない

No.20 Q : 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
A : 兎に角かわいいです



質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]