愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」
1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。 幼少の頃からなので約35年(ブランク有り)です。
12年のコザクラインコ(オス)でした。
2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。 コガネメキシコインコ・1歳・おそらくオスです。
3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子? いません。
4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか? 手乗りです。
5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。 1〜2時間。
平日は夫が帰宅後の夜10時頃、休日は朝11時頃と夜9時頃です。
6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。 窓を開けない。夏は扇風機を冬はヒーター類の暖房器具を消す。
固いものが好きでよく齧るので、口の中に入る大きさのボタンやビーズが付いている服は着ないようにしています。
7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。 HOEI465インコステンレス。
リビング一体が見渡せる壁際です。
8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。 年中、エアコンの風が当たらないように、アクリル板(オーダー品)で囲んでいます。夏はなるべくクーラーを使わず窓を開けるようにしています。冬はペットヒーター(40W)と籠を覆うカバーを付けています。
9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は? 主食:中型インコ用シードとペレット(総合・青菜ペレット)。
副食:蕎麦の実・圧片コーン・ひまわりの種・ドライフルーツ(特にパパイヤ)・みかん等の柑橘類・青菜類です。

10:オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。 オヤツは、好物の蕎麦の実とドライパパイヤです。
11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。 温度と湿度管理。在宅時は少しでも静かに出来る時間を作る。
外出時は「行って来ます」、帰宅時は「ただいま」と声掛けをしています。
12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。 おしゃべりは出来ませんが、豚のような鳴き声、九官鳥のような鳴き声等多種鳴き声があります。
バック・ハウス・ステイ・ターン等英語が分かります。
放鳥時に好物を与える時、止まり木の上でターンします。
籠に近づくと直ぐに寄って来て、片足で頭を抱えて甘えたように"悩めるポーズ"を取ります。
ターザンのように籠の中を綱渡りのように動き回ります。
睡眠姿勢は、止まり木ではなくエサカバーの上で籠に寄り添って眠り、カバーをすると直ぐに眠る体制になります。
13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。 ありません。
14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。 ありません。
15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。 かかりつけではないですが、近くにあります。
16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで? 迎え入れ時に細菌検査をしたきりで、定期的には特にしていません。
17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。 放鳥時に糞をする場所を教え、殆どその場所でするようになりました。
18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。 呼び鳴きの声が半端でないほどうるさくて、ご近所迷惑になってしまってはいないかと。
何でも齧るのが好きで、よく手を噛まれ痛い思いをします。
爪の伸びるスピードが速く、手に乗られただけで跡が付き痛いので、度々爪を切らなければならない。
19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。 出会えたことが嬉しく、存在そのものが幸せです。
子供のように可愛く家族同然です。
20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。 犬猫ブームで鳥を扱っていないペットショップが増えてきました。寂しい限りです。
鳥は小さな身体ながら、翼や嘴等を使って全身でアピールするとても表現力のある生き物です。
そして何より、とても利口です。
散歩の必要もなくそして決まった時間に餌を与えるという手間も要らず、とても飼い易いペットだと思います。
質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]