愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
今月12日にお迎えしたばかりです。(ズアカハネナガインコ)
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
ズアカハネナガインコ・生後4ヶ月・オス
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
1羽だけです
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手には乗ってくれます。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
放鳥は朝9時前後に30分位と夜9時前後に20分位
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
子供が居ますので手を出さない様にして居ます。放鳥中は子供に側でバタバタさせない様にも気をつけてます。(鳥さんより人間です)
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
ホウエイ35インコを使用してます。リビングに置いてます。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は経験してませんが冬(現在)・・・日中は4面を透明のビニールで囲ってます。お休みの際には保温機を点け布で囲ってます。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
食事はペレットを与えています。1週間に一度、シードを与えてます。スタンドに出しターンの練習で上手く出来たら、ひまわりを与えてます。(上手く出来なくても与えてます)
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
今は ひまわりの種しか与えてません。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
子供が居ますので鳥さんの側では暴れたりしない様に注意してます。お迎えして2週間ですが子供の事は嫌いみたいで・・・
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
お喋りをする可能性のある鳥として選んだのですが今は鳥鳴きしかしませんが毎日、声をかけ教えてます。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今の所、病気にはなっていません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
鳥さんを迎えるにあたり色々と調べてます
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
半年に1回は連れて行きたいと考えています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
急に指を噛む時があるので噛まれたらグイっと押してます。(噛まれたままで痛いですが・・・)放したら反省の意味でゲージに戻してます。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
子供にも触れる子になって欲しいです。子供が触ろうとすると強く噛み血が出てます。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
念願だったので嬉しいです。後はお喋りが出来たら!!鳥さんは散歩も要らずだし、癒されます。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥さんの魅力に取り付かれました。本当に可愛いです。癒されてます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]