愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1 *
Q : あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

A : 3年半
まだまだ未熟者です

セキセイ 3歳半

No.2 *
Q : 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

A : セキセイ 3歳半 ♀ 気が強い
オカメ 3歳と少し ♂ ビビリの癖に怒りん坊の甘えん坊
ウロコ 1歳 ? 甘えん坊 いまいち性格掴めず・・・

No.4 *
Q : 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

A : みんな手乗りです*^^*

No.5 *
Q : 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

A : 2時間くらい
朝30分
夜1時間30分くらい

休日はもっと!

No.6 *
Q : 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

A : 喧嘩しないように気をつけています
変なものを口にしないように

No.7 *
Q : ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

A : オカメ 465
ウロコ 35ロング
セキセイ ?小さいヤツ

No.8 *
Q : 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

A : 冬は保温
ペットヒーター、ビニールシート、アクリル板、毛布など
氷点下20近くまで下がるので、保温には気を使います

No.9 *
Q : 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

A : ペレットを主にシードをおやつにしています

No.10 *
Q : オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。

A : シードがおこし状になっているヤツ
粟の穂

No.11 *
Q : 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

A : 毎日の体重とウンチチェックは欠かさないようにしています

No.12 *
Q : 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

A : セキセイ♀がオカメ鳴きやホーホケキョなど結構物まねをします
オカメは自分の名前とホーホケキョ、ミッキーマウスのテーマなど
ウロコは自分の名前、おはよう、おいちぃ、好き、などなど

No.14 *
Q : 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

A : セキセイをメガバクで亡くなりました
ウロコの瞼に肉芽腫ができました(完治)
セキセイが毛引きですT_T

No.15 *
Q : 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

A : ○

No.16 *
Q : 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

A : 定期的にはしていません^^;

No.17 *
Q : 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

A : ×

No.18 *
Q : 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

A : 旅行に行けない・・・

No.19 *
Q : 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

A : カキカキをすると気持ちよさそうにしてくれる*^^*
でも、見ているだけで幸せな気分になります!

No.20 *
Q : 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

A : 肩や手の上でマッタリ毛づくろいされると、信頼されてるんだなって幸せになります
真っ直ぐに見つめられると幸せにしてあげなきゃって思います


* Back
質問 : (C) 飼鳥情報センター