愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
32年くらい。セキセイインコ・12年
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイ・オカメ・サザナミ・アキクサ・キキョウ
ペア・複数ペア・雛たち。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
ほとんどが複数飼育。カップルや独り者・子供たち
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
家で孵った仔は手乗り。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
数が多いので放鳥は子どもたちのみ。朝の片付け前後。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
数を確認すること。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
近日中にサンルームを予定。現在、和室にあるローカ?にアコーデオンカーテンで仕切って重ねています。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
できるだけ常温で生活してもらっています。常温生活ができる種類を飼うようにしています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シード・青菜・ボレー個・エッグフード
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
毎日の餌換え時に体調を見る。荒たちにも名前をつけているので
順番に名前を呼ぶ。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
数がいるので難しいですが、飼い主が口笛を特技としていますので?ホーホケキョ・ミッキーマウスのマーチ・たまに名前(リク)
をいう。←一羽のみで初めての我が家産のオカメインコ
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
セキセイは13年ぐらい前から5代目まで巣引きをした。
13年ほどでセキセイとオカメで50羽ほど巣引きをした。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
肥満
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
近くにあるが行かない。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特になし
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
オカメの脂粉。少しでも外の風に当ててやりたい、日光浴をさせてやりたいと思っても、放し飼いの猫・野良猫が窓まで来て鳥にちょっかいを出すので猫飼いのおうちの方何とかしてと言いたい。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
動作・表情・子育て・ペアになってからの2羽の関係を見ているととてもほほえましく感じる。なんといっても雛を育てるのは楽しい。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
とにかく手乗りの仔と接してみてください。
犬・猫にはない可愛さがあります。種類によってはおしゃべりもします。一羽ごと性格があります。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]