愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
まだ1ヶ月半です。
小さいころ母が買っていたカナリヤは10年くらい生きたそうです。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコ(シナモンパール)のピッコロちゃん♪
2008年9月16日生まれの男の子ですっ。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
してません。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りじゃなかったのでカゴ暮らしです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
手乗りじゃないけど、仕事が休みの日に1時間ちょっと遊んでます。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓に激突しないようにする。
暖房器具に触れないよう別室に持っていく。
変なものを口に入れないようにする。
愛犬が絶対来ない場所でのみ放鳥。

とにかく怪我をしないように見張ってます。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
サイズは…47×38×66センチ
スチールシェルフの上で日向と日陰が適度に出来るとこです。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は未経験ですが、北海道なので冬はヒーターを常に。
あと透明なビニールをケージの周りの一部にのみかけて保温。
寝かせるときはダンボールで囲ってさらに毛布をかけます。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードです。一緒にビタミン補給的なペレットを混ぜてます。
時々大根菜を手からあげます♪
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
やっぱりひまわりの種です。あと、そばの実はカロリーが低いと聞きました。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
体重を量って、多すぎず少なすぎずの量でご飯をあげます。
後はお野菜をたくさん食べさせます。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
おしゃべりが上手です。飼って一ヵ月半ですがもう5個言葉を覚えました。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです〜。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
今のところ無いです。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
鳥専門の病院をチェック済み。
まだ行ったことはないのですが今度健康診断をお願いする予定です。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
これから受けようと思います年3回位いけたらいいな。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
手を噛んだら息を吹きかける。
今はそれくらいかな?
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
呼び鳴きが激しいのと、脂粉がおおいこと。
後者は近日中に空気清浄機を買うので解決しそうです♪
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
言葉を覚えていくのが、目に見えた成長なので、その変化が目に見えると嬉しいです。自作おもちゃで遊んでくれたりした瞬間もまたやってよかったって思いますね(笑)
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
こんな私のことでもオーナーと認識してくれて、仕事から帰ってくると小さくさえずって歓迎してくれたり、ケージ越しになでてあげるとうっとりした表情を見せてくれたり、甘えん坊で愛情深いのが鳥の良さです。きっと一緒に居ると幸せな気持ちになれますよ!!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]