愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
8年目です。
7年が最長寿でした。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
今のセキセイインコは約一ヶ月過ぎです。
性別は多分メスです。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
一羽飼いです。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝7時〜9時の間で、1時間弱放鳥しています。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
どこにいるかをいつも把握するようにしています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
27×35×40位のサイズ。
窓際の机の上においています。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
砂漠にすんでいた鳥だと言うことで、特に何もしていませんが、夏は風通し良くし、冬は暖かい場所に置き、あまり寒いようならカナリーシードを少し与えています。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
殻付きの市販の餌、家庭菜園で作った小松菜、などです。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
おやつは与えていません。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
昼間は仕事をしているので、充分な運動をさせられません。
カロリー過多にならないようにしています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
まだなにもしませんが、おしゃべりの練習はしているようです。
餌入れのなかに入りたがります。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
素引き、子育て共にありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
有りません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
小鳥も診ますとは言ってくれる病院はありますが、専門ではなくて不安。
探していますが、良い病院が見つかりません。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
していません。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
騒いだり噛んだりしたら無視されることを覚えさせています。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
特にありません。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
話しかけると鳴いて答えてくれたり、良く懐いてくれるのが楽しいし、かわいい。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
思ったよりよく懐き、私の生活に合わせてくれます。
仕草も可愛く、話しかけると首をかしげて一生懸命聞いてくれますよ!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]