愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
子供のころからを入れると30年以上。
自分で飼い始めて20年(間はあいています)
最高11年、最短2年
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ パステルレインボーの♂です。
もうすぐ一歳になります。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
一羽飼いです。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
ベタベタの手乗りさんです
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝6時から7時 夕方5時から7時
合計3時間ほどです。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
とにかく、放鳥しているときは他のことはせず、鳥と遊ぶ。
目を離さない。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
普段はリビング、寝るときは寝室。
ずっと一緒です。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコン24時間つけています。
朝晩だけ窓をあけてます。乾燥対策に、加湿器併用
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シードとペレット半々。
最近ペレットをよく食べるようになってきました。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
果物・野菜・オーツ麦など
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
毎日体重をはかり、エサの量も計っています。
フン、機嫌などとにかくちょっとの異変にも気付くように。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
私の喋る言葉をとことん、真似してしゃべります。
恥ずかしいくらいです。
あぁ、そういえば私こういう言い方するわ。と反省したり。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
時にありません 怪我はあります。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。とても信頼しています。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
半年に一度。ですが、ちょっと何かあると連れていきます。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にしていませんが・・・
ケージ以外ではエサはあげない(オヤツのみ)
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
とにかくベッタリで、呼び鳴きがすごい。
なので、発情が心配
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
とにかく毎日が楽しい。幸せ。
そこに元気でいてくれることが嬉しい。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
本当にかわいいです。
この幸せを知って欲しい。
はまりますw

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]