愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
鳥歴35年。現在19歳のオカメインコが二羽寿命更新中。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
19歳オカメインコ@ルチノー♂
19歳オカメインコ@ノーマル♂
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
同種複数ですが、血筋無し。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
毎日21:30〜23:00くらい。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
危険物撤去。人間は出来るだけ動かない。一緒に遊ぶ。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
HOEI465ステンレス1羽1ケージ。
家中を見渡せるリビングの特等席(笑)
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏は隣の部屋のクーラー設定25℃、暑い日はカーテンを閉める。
冬は24時間暖房設定23℃、寒い時にはケージに綿毛布を半分掛ける。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シード派。
《主食》ひまわり、麻の実、ペットリン、カナリーシード
《副食》蕎麦の実、オーツ麦、ピスタチオ、カシューナッツ、赤粟穂、プラスグリーンフード、グリーンミックス、パワーグリーン、ボレー粉、塩土、生野菜、くだもの、
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
ピスタチオかな。大事そうに食べてます(笑)
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
室温管理。体調チェック。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
表情豊か。放鳥時にウンチ場所が決まっている。鏡を使って死角確保。
おしゃべりは「美味しい=美味しい、嬉しい、了解」
「無いよ=駄目、いらない、やだ」‥と、鳥自身が使いわけてます。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
番経験無し。人間に慣れ過ぎて人間を奪い合うライバルになってしまう(涙)
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
セキセイ♀卵巣腫瘍。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あるけど遠い‥
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
1年1回。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
「無いよ!!」と言うと一度で理解してくれるので特別していない。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
鳴き声が強烈で窓を開けられない。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
信頼。ぬくもり。癒し。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
他の動物も大好きなので〜(笑)
鳥は、猫の奔放と犬の従順を両方持った面白楽しい生き物です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]