愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
20年強でしょうか。小学生の頃から家にいましたので。
最長寿は現在も記録更新中のセキセイインコ(♂・ハルクイン)15年。白内障になってしまいましたが、食欲も旺盛で穏やかな性格のコです。二十歳目指してがんばるぞ!
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
Q1で紹介したコは実家にいます。
私の手元にはセキセイインコ(♀・オパーリンブルー)生後3年半。好奇心が旺盛でとても人懐こく、優しい性格の頑張り屋さんです。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
セキセイインコ2羽で飼育していました。落鳥してしまい現在は1羽です。♀2羽、血縁関係なし。1ヶ月違いの同い年でした。
発情を促すようなべったり仲良しではなく、良い具合に仲良しでした。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。時間を決めて朝放鳥していました。(2羽居る時は)
現在はあまり放鳥しません。1羽になりホルモンバランスを崩したまま、なかなか直らず微弱発情がとまらないためです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝7時くらいから30分程度。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
誤飲・誤食させない。必ず目の届く範囲に自分が居る。火気は使用しない。使用した直後は放鳥しない。(台所基本的に出入禁止。焼けどさせない。)糞をした場合すぐにふき取る。など。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
いくつか使い分けています。
@370×415×545(角型・HOEI)A370×415×440(角型・HOEI)B285×400(丸型・マルワ)C220×280×260(角型・マルワ・*とても丈夫でキャリーとして優れている) 
主にベランダ(適度に日光浴も。西日は当てない。)
ベランダ越しのカーテンレールに籠を下げる。(寒い日。風の強い日。雨天時など。)
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
夏場→涼しいうちの朝日で日光浴させ、その後は風通しの良い木陰。冬場→風の当らない場所を選ぶ。ビニールカバーを使用することも。但し温度の上がりすぎに注意。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食→シード(殻付*カナリアンシードなど高iは避けている)とボレー粉(着色していない白!)、緑黄色野菜。小松菜、青梗菜、人参(千切りにして)など。ペレットへの移行を主治医に進められている。徐々に挑戦中。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
こぼしたり、食べ残しのシードを栽培。新芽、瑞々しい茎は種子と同じくらい大好き。もちろん無農薬栽培です。
トウモロコシのひげや芯、ブロッコリー、キャベツの芯。(新鮮なもの、生で)野菜の芯は自然の甘みが美味しいのか良く食べる。またかじる。遊び道具としても安心。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
ボレー粉は着色していない白を使用。購入後、一度良く水洗いし、よく乾燥させる。水は硬水・鉱水は使用しない。
体調を崩しているのでない限りは、過敏に温度管理しない。自然界で生きている鳥たちと同様に季節の移り変わりに体をならす。
夜更かしはさせない。(外が暗くなったらゲージも暗くして静かな場所に)
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
数種類の野鳥の鳴きまねをします。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
させていません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
有ります。そのう炎(当時係り付け医を持っておらず落鳥させてしまいました)。ホルモン異常(発情が止まりません。卵巣腫瘍などが心配です。)
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。現在は小鳥の病院Bird House(千葉県柏市)にお世話になっています。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
健康診断しています。四半期に一度くらいを目安にしていますが、愛鳥のようすにより適宜です。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
人間の食べ物を食べようとしたら止める。(くちばしを軽く指ではじく等)食事中に放鳥したり、食べ物を出しっぱなしにしないことがまず先決ですが。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
シードを豆まきするように、くちばしで撒き散らすこと。
でも、何かうったえようとしているときのように感じます。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
元気で傍に居てくれることで日々の暮らしに彩りがあり、張り合いがあります。生きることに手抜きしない彼らを見ていると、とても愛おしく掛け替えのない存在に感じます。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
とても愛情深く賢い生き物です。その一生を家族の一員としてお迎えするのであれば、彼らはそれに一生懸命こたえてくれます。


質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]