愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
小学生から。セキセイ。文鳥。オカメ。コザクラ。
最長寿は現在飼っているオカメ17年目です
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメ3羽。
17年目。2年目。1年目。全員男の子。
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
はい。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗りです。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
2時間くらい。昼、夕方。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
扉を閉める時。窓。人間の食べ物を鳥の見えるところに置かないなど
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
主食シード+サプリ 副食 野菜。ひまわり(1日一粒くらい)
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
体重管理。糞のチェック。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
ある。現在、高齢のオカメは白内障
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
鳥専門病院
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
4か月に1回くらい健康診断。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ないです
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
鳥と暮らす毎日の出来事すべて
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
鳥がいる暮らしは最高です。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]