愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

No.1:あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。

最長寿:セキセイインコ15歳
(私が小学4年生〜25歳)

No.2:今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。

コザクラインコ(ブルーチェリー)5ヵ月・性別不明

No.3:同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?

いいえ、ひとりっこ

No.4:愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?

手乗りです

No.5:手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。

2時間程度。朝:6−7時、夜:18時半−19時半。
(夜は少し遊んでから暗くして、手の中で眠る☆そのままケージへ)

No.6:放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。

口に入れたら危険なものをかたづけること

No.7:ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。

ケージサイズ(W396 D297 H565)
晴:東側ベランダ
雨:室内(東側)

No.8:夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。

夏:日除けと凍らせたペットボトル
冬:「暖突」ロング

No.9:毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?

主食:シード
青菜:ベランダ栽培のハーブ(好き)、小松菜(嫌い)、水菜
褒美:ヒマワリ

No.11:飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。

毎日同じ放鳥時間

No.12:愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。

おしゃべり「好き好き好き」…絶叫気味に…

No.13:愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。

なし

No.14:愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。

なし

No.15:愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。

あり

No.16:健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?

あり(1ヵ月)

No.17:「しつけ」といったようなことは何かしていますか。

遊びの中で「おいで」ができるようになった。
…ご褒美に釣られて。

No.18:愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。

毎日のお留守番がせつない

No.19:愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。

「好き」をからだ全体で表現してくれる。

No.20:最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。

鳥の魅力は一緒に暮らしてみないとわからないと思うから、アピール難しい。魅力伝えたくって、友人を家に呼びます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター

[Back]