愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
3年と一カ月・3年と一カ月の白文鳥
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
白文鳥・3歳一カ月・オス
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
手乗り・握り文鳥
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
一時間くらい・だいたいお昼前後です。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
窓が開いていないか、文鳥が入ってしまいそうな入れ物やマグカップなどにお湯など入ってないかなど
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
1メートル四方くらいの大きさで、リビングで家族(夫婦2人)の座るすぐそば
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
マンション最上階なので、夏は暑いです。なので窓を開けたりエアコンを弱めに入れ扇風機で風を回しています。 冬は、保温電球を入れカゴの上にビニールをかぶせて、夜は夏掛けをかけて暗くしています
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
文鳥専用ペレットと豆苗
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
特にはありませんが、朝晩のあいさつ、外出時のあいさつなど折にふれて話しかけています
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
なしですが、荒鳥でしたが握り文鳥まで成長してくれた
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
なしです
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
病気というか、クチバシが伸びてしまっています。肝臓由来か?
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
横浜の横浜小鳥の病院です
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
健康診断というより、クチバシが伸びるので一カ月おきにクチバシ切りと、肝臓由来かもという事でお薬をもらっています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
危ない事だけは、こちらが気をつけています
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
ないです。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
荒鳥だったけど、毎日折りに触れて話かけ味方であることを話していました。少しずつ心開いてくれて握り文鳥まで成長してくれました。 最初は鳥だからちゅんちゅん鳴くのを聞いてるだけかと思っていましたが、人間の行動にも興味をしめしてくれて、一緒にいろいろなことが出来ます。こちらが示した愛情にこたえてくれる健気なところがたまらなくかわいいです。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
小さいけど、存在感があってお話もたくさんできて本当にかわいいと思えます。
朝目覚めて、きれいな声を聞くと一日頑張ろう!って思えます。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]