愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
30年目。物心ついた頃から小鳥さんが身近に沢山いました。実家で飼っている大型オウムで25年生きました。並セキセイインコで13年。
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイインコ2羽(たぶん♀と♂)とオカメインコ1羽(たぶん♂)
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
セキセイインコのうち1羽はわたしとパートナーで、もう一羽はママとパートナーのセキセイインコをパートナーだと思っています。オカメインコはわたしがパートナーです。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
みんな手乗りで、カゴの中で暮らしています。
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝は小鳥が気がすむまで。セキセイインコは、短い時(10分以内)もあれば、長い(1時間くらい)ときもあります。オカメインコはわたしの肩に止まったままあまり飛ぼうとしません。部屋を4周くらい回ったら、飛ぶよりも羽繕いに時間を割くことが多いです。
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
必ずわたしがいて、鳥から目を離さないようにする事です。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
オカメインコのケージサイズは、W465×D465×H580mm
セキセイインコのケージサイズは、750×380×925mmです。置き場所はリビングでエアコンの風が当たらない場所。
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
エアコンを1日中つけっぱなしです。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
シートとペレットと両方与えています。副食は自家製の青菜。また、ふりかけとして人参の乾燥した葉っぱや小松菜の乾燥した葉っぱをペレットの上にかけてあげています。
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
乾燥人参の葉や茎。乾燥小松菜の葉などが特に好みのようです。あとは柳で出来たカゴや天然木などを与えています。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
水は朝と晩の2回必ず交換してあげる事かな。換羽期にネクトンSやBIOをあげたり、2行では書ききれないくらいいろいろ何かと小鳥さんの健康には気をくばっています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
今の所何もありません〜。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ありません〜。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
ありません〜。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
日中の温度が25度以上になったら年に1回健康診断をしています。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
「鳥カゴへもどるよ〜」といったら鳥カゴへ戻れるように訓練しています。セキセイインコでも人の言葉が分かるので、わたしがハウスといえば、すぐに2羽とも鳥カゴへ戻ってくれます。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
全く何もありません。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
愛情を毎日確認できることが楽しいですね。また、羽やクチバシの色艶やおしりや耳、口の中などがすべてきれいだったらとてもうれしいな〜という気持ちになれます。
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
愛情をそそぐだけ、見返りなど求めずに愛情を身体いっぱいつかって愛情を返してくれるところでしょうか。我が家には猫も犬もいるんですが、小鳥さんが信頼しきった人にむける愛情は、猫や犬にはたちうちできないような気がします。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]