愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
物心つく前〜16年。ブランクありで3ヶ月前〜今。
最長寿は12年のコザクラインコ
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
オカメインコ:もうすぐ4ヶ月。性別不明(たぶん女の子)
ツバメ:骨折しているのを保護して1ヵ月半。性別不明
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
していません。
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
オカメインコ:手乗り
ツバメ:カゴ(放鳥時は8畳間放し飼い)
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
オカメインコ:朝晩それぞれ1時間半
ツバメ:休みの日は3,4時間
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
オカメインコ:危ないものを齧らせない。床にいることもあるので踏まないように気を付けています。
ツバメ:家具の後ろに入り込まないように蚊帳の中で放鳥。なるべく脅かさないようにしています。
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
オカメインコ:600mm弱四方のケージ。居間の畳の上
ツバメ:600mm弱四方のケージ。南の部屋にある台の上
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
基本家族がいる場所にいるので夏はエアコン、冬は暖房
但し、エアコンが一番当たりにくい冷えすぎない場所にケージを置いています。
ツバメには寒さ対策としてアクリルケージ&ペットヒーター使用予定です
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
オカメインコ:主食はシード、副食に野菜、たまに果物
ツバメ:主食は練り餌+ミルワームまたはコオロギ。副食にペレットなど
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
オカメインコはとうもろこしや枝豆、季節のものをちょびっと食べさせたりします。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
ビタミン・カルシウムについては追加しています。
水は水素水を飲ませています。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
よく鳴いていますがしゃべるのは・・・
特技もまだそれほどありません。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
巣引き・子育て経験はありません。
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
オカメインコ:挿し餌のとき呼吸器系に問題ありで一週間入院しました。今は元気です
ツバメ:骨折。飛べるまで回復しましたが今年の渡りをするには無理な状態
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
車で15分のところにある鳥専門の先生に診てもらっています。
Q.16 健康診断を定期的に受診していますか。しているとしたらどのようなサイクルで?
オカメインコ:月1回病院で受診
ツバメ:月1回糞のみ検査
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
していません。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
可愛すぎて離れたくないので旅行に行けなくなりました。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
表情豊かで一緒にいて飽きないし癒してくれるところ
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
ちゃんと気持ちを理解するし必要としてくれるので心のオアシスになります!

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]