愛鳥家アンケート「鳥飼さんへの20の質問」

Q.1 あなたは鳥と暮らし始めてから何年でしょうか。その経験の中で最長寿の寿命と鳥種をお聞かせください。
足掛け10年間隔は広いです
Q.2 今一緒に暮らしている愛鳥さんの鳥種・年齢・性別などを教えてください。
セキセイ二羽、オカメ二羽、ルリコンゴウインコ一羽
Q.3 同種複数飼育をされていますか。その子たちはカップル?、兄弟姉妹?親子?
一応カップル繁殖に至るかは…
Q.4 愛鳥さんは手乗り鳥ですか?カゴ中暮らしの鳥ですか?
セキセイ以外は手乗り
Q.5 手乗り鳥の場合、毎日の放鳥時間はどれほどでしょう?またそのその時刻を教えてください。
朝、夕一時間位
Q.6 放鳥時に特に気を付けていることは何でしょうか。
同時放鳥はしない。目を離さない
Q.7 ケージのサイズ・置き場所はどのようなところでしょうか。
床直置き。セキセイ、オカメはHOEIの435
コンゴウは915ハーマー
Q.8 夏の暑さ対策、冬の寒さ対策で何か実施されていることはありますか。
暑さ対策は、今年から冷風扇。
寒さ対策は、ペットヒーターと温風加湿器。
Q.9 毎日の食事内容はどのようになっていますか。主食はシード?ペレット?副食は?
セキセイ、オカメはシード
ルリコンゴウインコはペレット
Q.10 オヤツとしてオススメのものがあれば教えてください。
定番ですが、木の実。
Q.11 飼養管理上、工夫していることや特に気をつけている点は何かありますか。
おやつ、主食に関しては、記録を残すようにはしてます。
食い付き、まぁ好き嫌い台帳みたいな物です。
Q.12 愛鳥さんはおしゃべりなど、何か特技がありますか。
セキセイ、オカメはおしゃべりはないですが、セキセイはオカメは鳴きをします。
コンゴウは、藍ちゃん。オカメの会話に参加。
Q.13 愛鳥さんは巣引き・子育て経験がありますか。何羽の子孫を残していますか。
ないです
Q.14 愛鳥さんが病気にかかったことはありますか。
ありません。
Q.15 愛鳥さんを診ていただけるかかりつけの動物病院がありますか。
あります。
Q.17 「しつけ」といったようなことは何かしていますか。
特にこれといってないですが、焦らない事かなぁ。
Q.18 愛鳥さんと暮らしていて困っていることは何かありますか。
たまに出る、コンゴウの強烈な雌叫び。
Q.19 愛鳥さんと暮らしていて楽しいこと・うれしいことは何でしょうか。
最近元々奥さんに慣れが強かったのだが、私にも甘えて来るようになったこと
Q.20 最後に、鳥と暮らしていない方に、鳥との暮らしの魅力をアピールしてください。
毎日家に早く帰りたくなります。

質問 : (C) 飼鳥情報センター
[Back]